福山市新市町 地域に根ざした介護医療 高齢者総合福祉施設ジョイトピアおおさ 老人保健施設ジョイトピアしんいち ケアハウスジョイトピアおおさ

老人保健施設ジョイトピアしんいち

WWW を検索 joytopia.or.jp を検索

施設紹介

joytopia shinichi

TOP >しんいち >施設紹介

施設長あいさつ

施設長 信岡 紀邦

施設長写真
 平成10年8月に開設した『老人保健施設ジョイトピアしんいち』は、今年無事20周年を迎えました。これもひとえに、ご利用者、ご家族をはじめ地域の皆様、関係機関の皆様のお力添えによるものと心より感謝申し上げます。
 この20年で介護の社会化が進む中、私たちは介護とは何か、福祉とはどうあるべきかを試行錯誤を繰り返しながら歩んでまいりました。 開設当時39名だった職員は、現在80名近くになりました。
 サービスの質向上を目指し、より積極的に専門資格の取得や研修体制の充実等『人材育成』に力を入れてきました。

 少子高齢化がすすみ、価値観も多様化し地域社会の福祉ニーズや生活課題は複雑化する中、画一的で単に入所サービスの提供にとどまることなく、生活内でのリハビリ機能や在宅復帰支援、さらには看取りケアなど利用者が安心して最期まで過ごせる施設づくりに取り組んでまいりました。
 制度が充実しても、高度な介護技術や知識を身に着けても、利用者一人ひとりが「大切にされている」と実感し、安心して利用できるかどうかは、私たち一人ひとりの取り組む姿勢が問われていると実感しています。
 今後ともご利用者やご家族の皆様、また地域の皆様に信頼される老人保健施設となるよう日々の努力を重ねてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

基本理念

理念その1

利用者の尊厳を守り、医学管理・看護のもとに介護及び機能訓練並びに日常生活上のお世話を行い、それぞれの利用者に応じた自立を支援する。

理念その2

地域の保健医療福祉サービス事業者、居宅介護支援事業者及び関係市町との連携をはかり、利用者が住み慣れた地域で過ごす事が出来るよう支援する。

概要

定員

  • 施設入所サービス    定員65名(入所・短期入所)
  • 通所リハビリテーション 定員50名

施設概要

名称 介護老人保健施設ジョイトピアしんいち
所在地 〒729-3105 広島県福山市新市町下安井3510番地
管理者 施設長:信岡 紀邦
副施設長 鉾崎 常子
事務次長 峰松 由里子
開設年月日 平成10年8月1日

見取り図

1F 2F
クリックすると拡大表示されます。

スタッフ

医師、看護師、介護福祉士、社会福祉士、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、介護支援専門員

協力病院

  • 社会医療法人 社団 陽正会 寺岡記念病院
  • 府中地区 歯科医師会 担当医
無断転記禁止-社会福祉法人新市福祉会帰属 Copyright © The JOYTOPIA. All Rights Reserved