福山市新市町 地域に根ざした介護医療 高齢者総合福祉施設ジョイトピアおおさ 老人保健施設ジョイトピアしんいち ケアハウスジョイトピアおおさ

社会福祉法人新市福祉会

WWW を検索 joytopia.or.jp を検索

”ROKENくん”お披露目

news topics

”ROKENくん”お披露目

全老健よりとってもかわいい『ぬいぐるみ』が届きました!

 

名前は‘ROKENくん

 

喋ったりはしませんが、首は座っていますし、ひとりでお座りができます。

愛くるしい目、「抱っこして!」と、今にも訴えてくるようです。

 

       シッポもかわいい

 

 

 

老健施設は誕生から30年以上が経ち、全国に4,000施設以上ありますが、一般の方には十分知られていない現状があり、広く知ってもらえるよう、イメージキャラクターが誕生しました。

 

【”ROKENくん”の由来】

犬は古くから人間のパートナーとして、老健施設は介護を必要とする高齢者の自立を支援し、在宅生活を支援するパートナー施設として「老健施設」も「犬」も人との関係性において通じています。

また「ROKEN」という音の響きも犬を想起させると同時に、愛らしい犬をモチーフにすることで多くの人々に老健施設を知っていただくことに役立つと考え、イメージキャラクターに犬を起用しました。(老健協会より引用)

 

老健施設の広報、周知、長く可愛がってもらえるよう尽力していきます。

 

 

無断転記禁止-社会福祉法人新市福祉会帰属 2011 renewal Copyrigh t© 2011,The JOYTOPIA. All Rights Reserved