福山市新市町 地域に根ざした介護医療 高齢者総合福祉施設ジョイトピアおおさ 老人保健施設ジョイトピアしんいち ケアハウスジョイトピアおおさ

社会福祉法人新市福祉会

WWW を検索 joytopia.or.jp を検索

感染症予防研修会@外部講師をお招きして

news topics

感染症予防研修会@外部講師をお招きして

11月17日、福山医療センターの感染管理認定看護師・門田悦子先生をお招きして、『施設での新型コロナウイルスに対する予防と対応方法』について講演いただきました。

講演では、新型コロナウイルスに関する学術、感染伝播様式、感染対策のポイント、防護具の着脱方法と手指消毒方法について、大変わかりやすく講演していただき、多数の質疑へもお答えてしていただきました。

 

感染経路は飛沫・接触感染で「目・鼻・口」を介して感染します。手を洗う前に目・鼻・口を絶対に触らないこと!!知らない内に触っていること、無いでしょうか?

対策のポイントは手指衛生(手洗い・消毒)の徹底、ソーシャルディスタンスを保ち、換気をよくし、マスクを正しく装着すること。

持ち込まないための方法や、リスク評価と対応についても助言いただきました。

最後に、施設内をラウンドし、ゾーニングについて丁寧に説明していただきました。

貴重なお時間、ありがとうございました。

正しいマスク着用と手指衛生を大切に。

しっかり栄養・睡眠をとり、健康を保ちましょう。

無断転記禁止-社会福祉法人新市福祉会帰属 2011 renewal Copyrigh t© 2011,The JOYTOPIA. All Rights Reserved